2012年5月18日金曜日

クラウドで在庫管理表を作成する

今回はクラウドの一翼を担うGoogleSpreadsheetで、在庫管理表を作成したいと思います。以前、私のHPで「VBAを使わずにExcelで在庫管理表を作成する」というページを公開しました。その延長線上に、「クラウドで在庫管理表を作成する」が存在します。というか、エクセルで作成したサンプルがGoogleSpreadsheetに移植することができたのです。少し手直ししなければならないところがありましたが、殆どの機能はGoogleSpreadsheetでも働きました。

まずは、エクセルの方で説明したページがありますので、そちらをご覧ください。その後、GoogleSpreadsheetでの修正点を解説します。

「VBAを使わずにExcelで在庫管理表を作成する ~ 復刻版 ~」


ご覧頂けたでしょうか ・・・・・・・・・・


・GoogleSpreadsheetでの修正点

修正点は,データのリスト形式の選択、オートフィルタおよびセル列の非表示です。

エクセルでは、データの入力規則という機能があり、リスト形式で仕入先と納入先と選択できまた。ところが、GoogleSpreadsheetに移植後にリストがなくなりました。それで、いろいろ調べてみました。

GoogleSpreadsheetでは、[データ]-[確認]-[データの検証]の条件をリストのアイテムにします。






ラジオボタンから「範囲からリストを作成」を選んで、その横に希望するセル番地を選択します。

オートフィルタと列の非表示は、もう一度設定のし直しです。




オートフィルタは、表の項目欄(例えば、商品コードや商品番号等)を選択して、[データ]-[フィルタ]を選びます。




と、各項目にリストマーク(▼)が表示され、それを抑えると上記のようなリストがでます。


最後に列の非表示ですが、これは非表示する列の頭(アルファブット)のところをクリックして、その列全体が選択された(その列のみ色が変わる)ことを確認して、マウスの右をクリックして「列の表示」を選択します。




これで終わりです。

GoogleSpreadsheetの在庫管理表のサンプルをGoogleのテンプレートギャラリーに公開しました(もちろん無料です!!)。




(ダブルクリックすると、大きくなります)

ギャラリーのカテゴリーはビジネスで、名前は「zaiko」です。

もしよろしければ、使用してください。

[テンプレートギャラリー]-[公開テンプレート]から検索「zaiko」表示されます。



(参考HP)

 
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿